Wednesday, October 1, 2008

牛乳 スキャンダル

前は授業で誰かもう発表したが、

この話はもっと大きくなっているらしい

メラミンという材料は赤ちゃんのための牛乳飲み物に入ってしまった。

4人の赤ちゃん死んだ

50、000人の赤ちゃんは病気そうです。

それに、この会社は中国の政府に「この問題を隠すのは手伝ってください」と聞いたそうだ。

大変だな!

かわいそうけど

この事件の前でも中国の製品は信用がないと考えられているから

俺は中国の牛乳なんか飲まないと思うよ。

でも、そういえば中華料理は美味しいだよね。

(本物食べたことないんだけど)


http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7646512.stm

7 comments:

トム兄 said...

昨日、面白い記事を読んだ。書いた人はアメリカにも中国の入出のせいで、悪い牛乳の売り物はアメリカで売買されてる。しかし、誰も病気にならなかったなんだ。

ざわ先生 said...

日本の最近のニュースは毎日このメラミン混入(こんにゅう)についてです。怖いですね。でも、その悪い会社が政府に隠すのを手伝ってもらおうとしただなんて、本当だったら、信じられませんね。

フィリップス said...

中国の材料の問題がもっと大変になりつつだね。ボクが中国政府なら、たぶんその材料の輸出を止まった方がいいと思う。この状況がちょっと亡くなった後で、もう一度輸出を始まるのがいいと思う。

だけどねぇ、赤ちゃんが4人なくなった。。悲しい話だね。

フーバー said...

トム兄,
面白いね、なんで病気にならないんだろ?
でも、僕はまだ買わないつもり: )

フーバー said...

フィリップスさん,
本当に怖くてかわいそう話だね。

日本文化のマニアック said...

それはすごく恐ろしいですね!その赤ちゃん…アメリカこのような事件を覚えますか?歯磨きとおもちゃで鉛がありました。中国の会社は気をつけないそうですね…中国の政府はその会社をばっするのほうがいいと思います。

フーバー said...

文化マニアック,

そうですね、会社はちょっと許せないんですね。